三国志大戦攻略
その他

ランキングにご協力を
(*´▽`)σポチッ!

□反計-COUNTERTRICK

看破(2)
効果時間 一瞬
【反計】(効果範囲内の敵が計略を使用してきたときのみ使用可能。反計を反計することはできない)敵の計略の発動を無効化する。
〔詳細〕
反計・玄妙なる反計とは違い、ダメ計のダメージは相手に与えられない。
〔武将〕
C李典

反計(2)
効果時間 一瞬
【反計】(効果範囲内の敵が計略を使用してきたときのみ使用可能。反計を反計することはできない)敵の計略の発動を無効化し、ダメージを与える計略であれば、効果をはねかえす。
〔詳細〕
返すダメージは程cが食らうダメージ。従って馬鹿がかかっているとどんな相手でもカウンターダメージで即死する。SR周瑜などは間違いなく自爆である。
〔武将〕
UC程c

玄妙なる反計(3)
効果時間 一瞬
【反計】(効果範囲内の敵が計略を使用してきたときのみ使用可能。反計を反計することはできない)敵の計略の発動を無効化し、ダメージを与える計略であれば、効果をはねかえす。
〔詳細〕
荀ケが受けるダメージをはね返すため、程cの場合に比べて威力は低くなる。全く気にならないが。
〔武将〕
R荀ケ

反計の連計(4)
効果時間 一瞬
【反計】【連計】(通常は自身の周囲にしか効果範囲はないが、連計を持つ味方がいる場合、その味方との間が効果範囲となる)敵の計略の発動を無効化し、ダメージをあたえる計略であれば、効果をはね返す。
〔詳細〕
連計持ちを多数入れれば敵全部隊を反計対象にすることも。士気の関係から号令、ダメ計の反計向き。他の連計計略よりも範囲は広い。
〔武将〕
UC郭淮

神算鬼謀(4)
効果時間 一瞬
【反計】(効果範囲内の敵が計略を使用してきたときのみ使用可能。反計を反計することはできない)敵の計略の発動を無効化し、相手が消費した士気を吸収する。
〔詳細〕
反計した相手の計略使用士気分を吸収
〔武将〕
【No.149】SR郭嘉

□天変-CHANGENATURE

降雨(3)
効果時間 知力長
天候が雨になる。雨天時は炎系の計略のダメージが減少して、水・雷系のダメージが増加する。さらに水・雷系の計略の必要士気が下がる。
〔詳細〕
水・雷系の計略の必要士気-1・威力1.4倍 火系の計略の威力0.5倍 効果時間19.5c
〔武将〕
R于吉

大風(3)
効果時間 知力長
天候が大風になる。炎系の計略のダメージが増加する。さらに炎系の計略の必要士気が下がる。
〔詳細〕
炎系の計略の必要士気-1・威力1.5倍 効果時間24c
〔武将〕
C張宝

□士気上昇-MORALEUP

同盟締結(2)
効果時間 一瞬
最大士気が上がる。ただし12より多くはならない。
〔詳細〕
士気上限+3 最大12になるまで増加可能
〔武将〕
R魯粛,UCケ芝

泣斬馬謖(5)
効果時間 一瞬
士気が上昇する。ただし効果が発動すると自身は撤退する。
〔詳細〕
士気5を消費して8上昇 結果、馬謖が撤退して士気が+3
〔武将〕
R馬謖

士気集積(4)
効果時間 知力
効果終了時に士気が上がる。(撤退や計略による効果消滅のときには上がらない)
〔詳細〕
士気4を消費して、18カウント後に5上昇 結果、士気が+1
〔武将〕
C楊弘

責任転嫁(3)
効果時間 一瞬
自身を含む味方いずれか1部隊が撤退して、士気が上がる。ただし自身が撤退した場合、士気が0になる。
〔詳細〕
郭図撤退でなければ士気+4/結果的に士気+1 郭図撤退で士気0に
〔武将〕
【No.210】UC郭図

□転進-I'LLGOHOME

迅速な転進(3)
効果時間 一瞬
範囲内の味方は、一瞬で城に戻る。
〔詳細〕
踊ってる武将以外(伏兵も)全て自城に戻る 退路遮断状態でも効果あり
〔武将〕
UC劉備

愚かなる転進(3)
効果時間 一瞬
範囲内の最も武力の大きい味方は、一瞬で城に戻る。
〔詳細〕
自身も対象になる
〔武将〕
C黄皓

孔明の遺言(3)
効果時間 一瞬
範囲内の味方は、一瞬で城に戻る。ただしランダムで1部隊選択され、その部隊のみは効果の対象にならない。
〔詳細〕
自身だけの時は効果なし
〔武将〕
C楊儀

□連計 - COMBINATION TRICK

毒の連計(4)
効果時間 知力
【連計】(通常は自身の周囲にしか効果範囲はないが、連計を持つ味方がいる場合、その味方との間が効果範囲となる)範囲内の敵の兵力を徐々に下げる。この効果は城に入ることで消滅する。
〔詳細〕
1s毎に2%兵力減少
〔武将〕
C梁興

□時間停止 - TIME STOP

錦馬超の一喝(3)
効果時間 知力短
範囲内の敵を短時間、移動できなくする。
〔詳細〕
効果中は槍オーラを動かす事もできなくさせられる
〔武将〕
SR馬超

□変身 - TRANCEFORM

変化の術(4)
効果時間 知力
自身の武力が敵の最も高い武力の武将と等しくなる。計略などの効果で上昇している分も含む。
〔詳細〕
効果時間42c
〔武将〕
【No.017】R左慈

[計略リストへ]
[武将リストへ]
[Let's 赤兎馬TOP]

© 2006 赤兎
All Right Reserved.